夢: 中華料理屋で斎藤晴彦のトルコ行進曲を観賞する

何かの用事でここに来たようだ。しかし用事まで、まだ時間があるので、軽く食事を取ることにする。店内はホールのように広く、入ってからけっこう歩いて席に向かう。途中で食事をしている人の席の横を通るときに、上の子(10歳)が料理に顔を近づけたので、「顔を近づけない!」と叱る。

席についてメニューを見る。店員が来て、「レストラン○○はお休みでして・・・」などと言うので、何かと思ったら、メニューの中の一部はとなりのレストランから運んできてくれるもので、それらが今日は食べられないということらしい。メニューをよく見ると、それぞれ提供元のレストラン名が書かれている。そのお休みのレストランの料理は中華で、めちゃくちゃ高い。私たちが入ったレストランの料理のジャンルは雑多で比較的リーズナブルだった。

とりあえずビールだけ注文して、料理を選ぶ。が、相当時間が経ってもなかなか決められない。決めようという意志もいつの間にかなくなっている。

フロアでイベントが始まった。斎藤晴彦と女の人が立っている。女の人の役割はよく分からない。

演目はなんと、トルコ行進曲に歌詞をつけて歌うというアレである。長年聞きたかったアレが聞けるとは、と非常に嬉しく感じる。

「シャバ・・・ダバダ・・・・・・シャバ・・・・・・ダバダ」という感じで、えらくためるなあと思う。少しじれったく感じつつも、このあと畳み掛けるように盛り上がるんだろうなあと期待が高まる。目が覚める。

(注:斎藤晴彦は歌詞を付けて歌うのであり、「♪シャバダバ シャバダバ」とかいう感じで歌うのは由紀さおり・安田祥子姉妹であるが、そのへんは夢なのでごっちゃになっている)

このブログの人気の投稿

ワゴンRがワギナに聞こえる

リンガーハットのことを「長崎ちゃんぽん」と呼ぶ?

ジャニオタ ブス説