夢: 日本と韓国の国境の駅

電車でうとうとしていて目が覚める。窓の外を見ると、見たこともない駅名だ。乗り過ごしたことに気付き、慌てて降りる。

駅のコンコースにタッチパネル式の地図があったので、現在地を確認しようとする。どうやら町田の近くらしい。町田ならいつもの通勤ルートから少しそれてはいるが、自宅からそれほど遠くないな、と思う。ところが地図をよく見てみると、この「町田」はあの「町田」ではないらしい。同じ名前をつけるなんて紛らわしいなと思う。

どこの駅だかよく分からない。「入国」「出国」などという表示を見つけ、ここは国境の駅なのだと気付く。回りを見ると、韓国語でしゃべっている人がおり、ここが韓国と日本の国境の駅なのだと分かる。そういえばさっき見た駅名も漢字ではあったが、日本の地名っぽくはなかったなあと思う。(駅名は思い出せない)

歩き回っていると、ここが国境の向こう側(韓国側)であることが分かった。パスポートもないのに、どうやって国境を越えられたのだろうかと不思議に思う。

このブログの人気の投稿

ワゴンRがワギナに聞こえる

リンガーハットのことを「長崎ちゃんぽん」と呼ぶ?

ジャニオタ ブス説