2014年9月22日月曜日

「アリババ」とか、盗賊の名前じゃねえか

・・・と思ったけど、よく考えたら盗賊から財宝を巻き上げた男の名前だった。でも、泥棒といえば泥棒のような気も。

アリババ、上場初日に株価急騰 - 時価総額でフェイスブックを上回る - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

2014年9月14日日曜日

私のフォロワーは鳩山由紀夫だけ

念を押すと、私がフォローしているのは鳩山由紀夫だけと言う話ではなく、私をフォローしているのは鳩山由紀夫だけということ。

私がフォローしているのは、フォローバックなどしないような著名な人が数名程度。そして、私もフォローバックしないので、フォロワーなどなかなかつかないはずなのですが、以前、鳩山由紀夫氏をフォローした際に、自動でフォローバックする仕組みになっていたのか、その時にフォローされました。

「鳩山由紀夫」のアカウントを見てみると、130813人をフォローしているようですが、どんな感じのタイムラインになるんでしょうか。

っていうか、このアカウントは本当に鳩山由紀夫氏のものなのだろうか、という素朴な疑問も・・・

夢: 小学校の同級生に風呂場でばったり会う

YS君から連絡が来た。手紙かメールか。

YS君とは小学生のときに仲良しだったが、中学生になってYS君が(お兄さんの影響もあり)ヤンキーになった頃から疎遠になっていった。真面目な私と高校が同じはずもなく、その後は一度もあっていない。

大きな共同の風呂に入っている。その場には数名の入浴者がいる。入り口の方から「失礼しまーす!」と男性が入ってきた。格好は裸で普通に入浴する人のようなので、なぜそのような断りの挨拶をしたのかよく分からなかったが、どうやらそのあとから風呂場の修繕の作業員が入ってくるらしい。

私は湯船につかりながら、何の修繕だろう?と考えつつ、そばに立っていた人を見上げると、YS君だった。YS君はスポーツ刈りで、顔つきは昔のまま(中学の卒業写真で見たイメージ)だった。

「なんだー、同じ寮に住んでたのかー」のような会話を交わす。(学生寮だか社員寮だか判然としない。YS君と同じ学校や会社に入ることは想像できないのだが)

私は、小さいビニールに入った切手が、たくさん貼ってある封筒のようなものを見せながら、何かを説明しようとした。手紙を送ろうとしたが料金不足でどうのこうの、という話だったような気がするが、よく分からない。

彼の発言の中に「池田大作」という言葉が含まれていたような気がして気になる。が、その後、そんな話にもならず、会話は続いていった。

2014年9月7日日曜日

韓国人的には「デング熱」も「テング熱」も同じ?

昔から、「デング」という字面を見ると、「テング」が想起され、「天狗」と同じ脳内の引き出しに格納されている。

デング熱であることは分かっていはいるはずだが、テング熱と言ってしまいそうでドキドキしている。

なんてのは、自分だけかと思っていたら、間違っている人が続出しているという、まとめがあった↓

胸を張って「テング熱」と言おう!!  間違いではないことが分かったのだから - NAVER まとめ

胸を張って言おうってところは好きなのですが、「間違いではないことが分かった」ってのは言いすぎな感もあります。まあ読んでみてください。

でも、↓これを読んでみて、韓国の人だったら、「デング熱」でも「テング熱」でも気にせずに聞き流してくれるんじゃないかと思いました。

ちょっと驚き(?) 韓国語にはない濁音という概念 | もっと韓国を知りたい! - 楽天ブログ

May J.がカラオケがうまい素人に見える

歌手としてやっていきたいなら、↓こういう番組に出るのは卒業したほうがいいと思う。

May J.カラオケ女王返り咲き「負けたまま終わらなくて良かった」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

カラオケ大会で優勝したなんて経歴は、二流感(≒ニセモノ感)の印象を強くするだけじゃないかなあ。

アナ雪の主題歌、May J.が叩かれて、松たか子が評価される理由: 主張

夢: 1億円越えの一戸建てに住んでいる子供達を嫌いになる

古い本を見ている。子供向けの学習図書のようなな感じ(「イネの一生」みたいな)。

表紙の裏あたりに、この本に登場している3人の子供達の写真が載っている。児童・生徒目線で内容を紹介するみたいなやつ。古い本であるため、昔風だなあという写真写り。この子たちは今頃大人になっているんだろうなあとか考える。

最初は本だったのだが、いつの間にかテレビ番組を見ているような感じになっている。

子供達の写真が並んでいたのが、家の写真が並んでいるものに変わる。価格が表示されている。住宅の、当時購入した価格と、現在の時価が併記されている。

1人のものは妥当な感じの価格(6000万円→4000万円)がついているのだが、あとの2人のものは、1億2000万円→2億4000万円のような価格が書いてある。

値上がりの幅がすごいこともさることながら、購入時に1億円を超えているあたり、超金持ちの子供達だったんだーと思って、その子供達のことが嫌いになる。